お絵かきすと

stドメイントラブルについて

いつもお絵かきすとをご利用頂き、ありがとうございます。
2003年1月20日頃より、一部の方に掲示板がご利用頂けない現象が発生した件についてご報告させて頂きます。

1.現象
・掲示板のURLを参照すると「Not Found」となる。
・お絵かきすと各サーバのトップページ ( http://oekaki.st/ や http://cat.oekaki.st/ など )を
 参照すると、ロシアのサイトが表示される。
 (参考:表示されたロシアのサイトの画面 画像ですので表示しても問題ありません)
・上記の現象が、アクセスするタイミングによって発生したりしなかったりする。

2.原因
お絵かきすとの利用しているサーバアドレスの情報が改ざんされたためと思われます。
ただし、お絵かきすとのサーバマシン自体は改ざんやデータ削除などは行われていません。
詳しくは以下をご一読下さい。

ホームページを参照するとき、URL(例 http://oekaki.st/support/)のホスト名(例 oekaki.st)を
IPアドレスとよばれるサーバマシンのアドレスへ変換します。
変換にはDNSとよばれるアドレス変換システムを使用するのですが、
ここで保持しているサーバアドレスの情報が不正なものに書き換えられてしまったと思われます。
そのため、お絵かきすとを参照しようと思っても別のマシン(ロシアのサイト)へアクセスしようとし、
掲示板のURLは「Not Found」に、トップページはロシアのサイトのトップページが表示されました。

DNSが保持しているアドレスは一定期間で最新情報へ更新されますが、
この更新時に不正アドレスに書き換えられたり、正しいアドレスに戻ったりしたと思われます。
そのため、タイミングによって掲示板にアクセスできる・できないの現象が発生しました。

今回の件はお絵かきすと oekaki.st が使っている st ドメインに対して改ざんが行われたようです。
お絵かきすと以外にも、stドメインを使っているホームページで同様の現象が発生していました。

3.影響
・一部の方に掲示板のご利用ができなくなっていました。
・掲示板データなどは削除されていません。
 ただし、60日間ご利用頂けない場合は削除された可能性がありますので、
 今回の期間中に60日ご利用頂けないために削除された場合は別途ご連絡頂ければ復旧致します。
・ロシアのサイトを表示した場合にウイルスに感染したという報告は現在のところありません。
 ただし、もしロシアのサイトを表示された方は念のためにウイルスチェックを実行されることをおすすめします。

4.今後の対策
今回の件は改ざんされたサーバアドレスが復旧したために治まってきました。
ただし、2002/9頃にも、もしかしたら同様のケースと考えられる現象が発生していました。
また、今後もstドメインのアドレス情報が改ざんされる可能性があると考え、
別ドメイン(oekakist.com)への変更を検討しています。

5.対策履歴
2003/01/20 ----- サーバアドレス情報の改ざんが発生
2003/01/22 23:06 緊急サポート掲示板の設置
2003/01/23 23:56 サポート掲示板を一時的に書き込み停止(緊急対策掲示板へ一本化)
2003/01/23 23:54 IPアドレスでの参照法を公開(一部機能に制限あり)
2003/01/25 02:07 IPアドレスでの全機能の公開
2003/01/27 23:34 徐々にサーバアドレス情報が復旧
2003/01/28 23:53 サポート掲示板の書き込み停止を解除
2003/01/29 06:00 oekakist.com でのアクセスを公開


このたびは大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
皆さんのご協力により、なんとかサイト運営を再開することができました。
特に、P-outさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

では、これからもお絵かきすとをよろしくお願いします。

お絵かきすと 2003/01/31



トップページへ